電車がない!!

クリスマス前に先輩とディナーをしてきました。 一年お疲れさまでしたの、自分にご褒美奮発ディナーです。
六甲道にあるイタリアンのお店で、ご夫婦二人で切り盛りされている、ちょっとおしゃれな雰囲気のお店でした。 私たち以外に2組しかいなくて、ゆっくりと、時にはサーブされる奥様とおしゃべりしながら、寛いだ中で食事を楽しむことができました。
食べ終えてそろそろ行こかということになり、時間を確認してみると11時過ぎ。 会計やらなんやらしてお店出たのは結局11時半近くになったでしょうか。 JRの駅に着くと10分ほど遅れていて普通しか走っておらず、新大阪まで普通で帰ることになりました。 先輩は途中の甲南山手で下車。 別れ際「道中長いけど気をつけて。 着いたら必ずメールして」と言われました。 そんなに遅くなるのかな〜?と新大阪からは地下鉄に乗り換えなので、何時くらいに着くかと乗換検索してみたところ翌朝5時半?? 何度やっても翌朝5時半着。。 地下鉄の終電に間に合わないことが判明しました。 どうしよう!どうしよう!どうしよう!と不安急増。 先輩の家に泊めさせてもらえばよかったとか、実家の方だったらまだ電車あるかもとか、あせってしまって考えがまとまらず、そうこうしてるうちに大阪に着いて、これだったら心配したほど遅くならないかもとちょっと安心して、新大阪に着いたのが0時20分ごろ。 タクシー乗り場に走って行ったら、これまたズラ〜っと行列。。。 ここまできたら腹くくるしかない。 タクシーに乗らないと帰れないから仕方がない。 とは思いつつもあせりながら待っていたら、案外待たずにすんで、タクシーに乗ったら5分もかからずに到着。 部屋に戻ったのは0時45分ころでした。
いや〜〜あせりました。 緊張してのどがカラカラ。 なんせこんな経験初めてでしたから。 そんなに遅くなったつもりはなかったのに、地下鉄の終電が早すぎるんですきっと。 でも40歳にしてこのあせりように、我ながら恥ずかしくてちょっと反省です。
次の日先輩にこのできごとを報告すると、「一人暮らしに、終電逃し、初めてのことがいっぱいでステキ♪」とのお言葉を頂戴しました。。