モルト&ショコラセミナー2回目

今年もサントリーシングルモルトとショコラのセミナーに行ってきました♪  人気講座で今年で3回目になるそうです。 でも参加者は去年より少なかったです。。
講師は去年と同じ人。 内容も去年とほぼ同じ。 ショコラも変わりなくツマガリでした。 ただ持ち帰れるミニボトルが1本少なくなってました。 経費削減かな。。
最初に去年と同じくウィスキーを手に吹きかけてみて、その香りを確かめました。 去年もいい香りに驚いたのですが、やはり今年もその香りのよさに驚きました。 少し甘い木の香りがするんです。 気持ちが落ち着くような。 樽からくる香りです。 ウィスキーを飲むとリラックス効果が得られるそうですが、この香りだけでその説に納得できます。
確か去年はウィスキー1:水2でわった記憶があるのですが、今年は、まず一口ストレートでウィスキー本来の味と香りを味わって、次は水をたらす程度で、というわりかたで5種類試飲しました。 帰るころにはけっこう頭がふらふら。 部屋に帰って、すぐにお風呂入って寝たいところなのに、それはちょっとやばそうだったので、1時間ほど横になって小休止しました。 気持ち悪くはなかったんですけど、目の焦点が合ってない?感じでした。 次の朝起きてもけだるくて、午前中いっぱい体が重たかったです。 酔ってこんなにしんどい思いをしたのは初めてかも。 ほろ酔い加減で止めとかないと、えらいことになりますね。 勉強になりました。
ウィスキーってお酒の中でも体にいいお酒らしくて、糖尿病や痛風の人でも適量であれば問題ないそうです。 そう考えると日本酒やワインよりも仲良くなっておいた方がよさそうです。 そして樽の中で何年も熟成させることによって、無色透明から琥珀色に変わっていく。 う〜ん、、神秘的。。
ツマガリのショコラはやっぱりおいしくて、この冬のバレンタインこそツマガリのを買おう!と思いました。