日本酒

大町温泉の宿で飲んだ月見酒をきっかけに、日本酒をちょっとたしなんでみたいと
思うようになりました。
酒好きの兄曰く、「初心者は純米大吟醸にした方がいい!」とのアドバイス
他にどんな種類があるのかな〜と思ってネットで検索してみたら、大吟醸吟醸
純米、本醸造、といろいろ種類があって違いがよくわからず、兄の言うとおり純米
大吟醸にしておくのが無難そうでした。。
日本酒といえば灘が有名ですが、私の地元は、江戸時代当時灘よりも酒処として
有名だったらしいです。 今も2社ほどが営業を続けています。 
今までほとんど関心を持っていませんでしたが、ようやく私も地元の歴史や特産物
に目を向けることができそうです。 
それにしても、ちょっと一杯一緒につきあってくれる人がいたらな〜〜。。