落語

友達のご主人が噺家さんで、その独演会に行ってきました。
生の落語は初めてで、楽しいひとときを過ごしました。
好きな道とはいえ芸の道は厳しいと思いますが、それでも独演会を開くことができるほどなの
ですから、大したもんだな〜と感心します。
会場もまずまずの入り具合でした。
お客さんはよいお年を召した方が多くて、大阪の人だな〜〜という雰囲気が漂っていました。 
おじさまもおばさまもきちんと着物を着ていたり、なんといっても話している言葉が違いました。 
もちろん大阪弁ですけど、昔の大阪弁というか、今よりもこうもっと柔らかくてゆっくりで。。 
うまく説明できないのがもどかしいんですけど、ええとこの大阪の人って感じでした。
これからも時々聞きに行くことで、若い二人を応援したいです。