気になる講師

新聞のテレビ欄から目に飛び込んできた「北八ヶ岳」の文字。 Eテレの「あなたもこれから
山ガール」という番組でした。
山ガールという言葉には今風すぎてちょっと抵抗があったけど、山は好きだし、トレッキングも
興味あったので見始めるようになりました。 今ではすっかり楽しみに。 気になる存在なのが
講師の先生。 ちょっと年齢不詳な感じで、なんでそこまでって思うほど、目がなくなってしま
うくらいいつもニコニコニコ〜〜っとしてます。 プロフィールを見ると、山のガイド歴30年のベテ
ランさん。 親切に、丁寧に、トレッキングにチャレンジしている女優さんをサポートしています。 
トレッキングのことに精通していて、頼もしくて、この人についていけば大丈夫、という安心感が
感じられます。 あぁ〜いいな〜、、私もこういうガイドさんについてもらいたい、テレビはいいよ
な〜ってつぶやいてしまいます。 もう少し講師の人のことを知りたくて、思わずテキストまで買
ってしまいました。 はじめの言葉を読むと、ただ山を踏破することを目標とするのではなく、山
や森を歩くなかで得られる幸せを感じることができる、ちゃんと心と向き合ってる人であることが
伝わってきました。 
重い腰をあげて、私もトレッキングを始めてみようかな。。。 そして将来パートナーになる人は、
同じように山を愛する人で、山や森を歩くことが好きな人がいいな〜と思いました。