小淵沢 in 2011 夏

久しぶりに小淵沢に行ってきました。 ようやく行くことができたって感じです。
お盆休みの旅行とあって、そこそこの渋滞は覚悟していたのですが、行きの渋滞は疲れました〜。。 運転していた兄や姉はもっと疲れたと思います。 いつもなら休憩いれて5時間で行けるところを7時間かかりました。 それでも早いほうの到着だったのかもしれません。 着いた時間が夕方近くというせいもあったんでしょうが、やっぱり小淵沢は涼しい〜 
チェックインするにはまだ少し早かったので、道の駅で開催中の体験教室に行ってみました。 あゆたんが「やってみたい〜」ということで、押し花を使った小物を作ってみることに。 あゆたんはものさしとキーホルダー、私はマグネット。 なかなか上出来で、いいおみやげになりました。 その後ケイトへちょっと寄り道。 まだ建物は残っていて、看板もかかっていました。 今は誰も住んでいませんが。。
2日目は野辺山に行ってサイクリングです。 ほぼ前回と同じコース。 でも道を間違えて、同じ坂道を2回上ったのでかなりきつかったです。 その坂道を、前はあゆたんはきつすぎて途中泣いてしまったのですが、今回は遅れながらもちゃんとついてきたので大したもんです。 確実に体力がついているんですね。。 サイクリングの後、高原ロッジに寄っておみやげを購入。 幸せの青い鳥も忘れずに。 あ〜やっぱりここは雰囲気がいい〜♪ 「わたしの予定の結婚式場〜」と言ったら、あゆたんが「いつすんの〜! いとこできんの待ってんねんで!」と言われました。。 あゆたま。。 高原ロッジにはぜひ晩秋のころに訪れてみたいですね。。
3日目は尾白川のべるがへ。 入口の前にずらっと車が待機していたので、もしかして入場できないかも!とびくびくしましたが、開園時間待ちの車だったみたいで無事に入ることができました。 時季的なせいなのか温暖化のせいなのかわかりませんが、いつもよりぐっと水量が少なかったです。 冷たさと澄み具合は山の川らしかったのですが。 人はいつもより多くて。 あゆたんはいつも通りおたまじゃくしひろいに夢中。 兄が水量少ないことがイマイチだったみたいで「もうここの川遊びも終わりかな〜、もう少し上流に行った方がいいかもな〜」なんて言うのがちょっと残念でした。 9月くらいになれば人もいなくなって、川はおだやかに静かにたゆたゆと流れているので、そのころがおすすめなんですけどね。。
川遊びの後、併設のみはらしの湯温泉(おすすめです♪)に入っていざ帰路に。 ところどころ渋滞予報が出ていたのですが、渋滞に合わずに帰ってくることができました。 
帰ってくるとまた行きたくなる。 心のふるさと小淵沢