なにわクルーズ

i-yuki2011-05-04


このゴールデンウィークには会津若松へ行く予定でしたが、震災や原発事故のため
キャンセルしました。
行き先変更も考えたのですが、時期的におそかったり、私の引越し準備もあったり
して旅行は断念。 それでも一日くらいはどこかへ、、と考えて決めたのが「落語家
と行くなにわ探検クルーズ」で、今日行ってきました。 いや〜なかなかおもしろかっ
たです。 
どんなものかというと、パンフレットには「水の都・大阪の昔と今と未来をむすぶ、歴
史めぐり、橋めぐり」と書かれていて、全くそのとおりの内容でした。 なんばの湊町
船着場を出発して、道頓堀川、木津川、安治川、堂島川東横堀川、そして道頓堀
川に戻ってくるコースです。 途中水門を通ったり、大阪のウソみたいなホンマの話
を聞いたり、行き交う船や川辺の人たちに手をふったり、お天気もよく、風も気持ちよ
く、楽しい一時になりました。