醍醐寺

いや〜、、久しぶりに京都で観光客の人混みにあいました。 ごっつい人でした。
桜で有名とはいえ、地震の影響で自粛ムードで人も少ないだろうと思っていたのに。。
最寄駅から寺まで歩いて10分くらいの道のりが、もうすでに行列で、大晦日や初詣の
時よりも多いんじゃないかと思うくらいでした。
寺に着いてもゆっくり桜を見ることもできず、しかも半分ほどの桜は満開を早や過ぎて
葉桜だったり、完全に花が散って葉だけになっていたりして驚きました。 
期待が大きかったのに「あれ、こんなもん?」で終わってしまい、人にも疲れて、きっと
もう今後も行くことはないだろうな〜。。
寺の周りには食べるところがないので、駅の近くのレストラン街に入ったらここもすごい
人。 熱気とやかましさでぐったり疲れました。 電車だけは、行きも帰りも座れることが
できてほっとしました。
「人が多いだけのことはある。 こりゃ見応えあるわ!」と言っている人もいましたが、私
は、去年見た仁和寺の御室桜や龍安寺の石庭にかかるしだれ桜の美しさが、好ましく
思い出されます。。