韓国から季節の挨拶

今年も韓国から季節の挨拶のグリーティングカードが届きました。
送ってくださったのは、留学していたときにとてもお世話になった長老。 
おそらく今では80歳過ぎられたか。。
初めは、お世話になったお礼の気持ちを込めて私から送っていたクリスマスカードが、
もう今年で終わりだろうという後ろ向きな気持ちのせいで、いつのまにか長老から先
に送ってくださるという形になってしまって。。。  宛名ラベルが貼られているので、
たぶん他の人にも送られていて、そのリストに私が載っているから私にも送られるの
だと思うのだけど、それでもちゃんと日本語で一言言葉が添えられていて。。 カード
も、毎年、韓国の文化を感じさせるとてもステキなデザイン。
来年はちゃんと私から送ろう。