友の職場

先週末、中学からの友達とごはんに行ってきました。
その友は、派遣社員として今の派遣先の会社に勤めて1年ぐらいになります。 食品の卸をしていて、
土日も交代で出たりして忙しいそう。 次から次に仕事内容が変わって増えていくので、慣れるのに
一苦労。 そのうえ人間関係が難しいとこぼしていました。 話を聞いていると女の人が多いのかな。。 
社員の人か派遣の人なのかはわからないけど、あっちで誰かれの陰口、こっちではまた違う人の陰口
。。 自分も絶対言われているに違いないと友は言ってました。 そんな感じだから、職場の人たちみん
ながお互い仕事だけのつきあいで、仕事帰りにごはんに行ったりすることはなく、友はできるだけ関わ
らないように、首をつっこまないようにしているらしいです。
一日の多くを占める職場での時間。 だからこそ、お互い気持ちよく過ごすことができるように気を配らな
くてはと思うのに。。 
友に「よく続けて勤めてんな〜」と言うと、「働くところがあって、お給料をもらえるだけでも良しとしな。。」 
えらいなぁ。。 まったく、頭が下がる思いです。。