茅ヶ崎&白州ハイボール

i-yuki2010-07-20

箱根駅伝を見るたびに、一度行ってみたいと思っていた茅ヶ崎に行ってきました。 予定を立てたのは一ヶ月前だったので、まだ梅雨の最中かもしれないと覚悟していたのですが、思い外れて梅雨明けて、汗だくだくの快晴でした。 着いたのは3時半ころ。 湘南海岸には海水浴客がいましたが、風強く波も荒くて海に近づく気にはなれませんでした。 いよいよ駅伝コースになっている国道134号線へ! 駅伝の中継時には、風を強く受けて走る選手の姿、選手が走っている道路横の歩道沿いに植えられた防風林、その向こうの冬の湘南海岸、が決まって映し出されて、あぁまさしくここがあの映像のところだ〜と実際に目にすることができて感激しました。 海岸を少し回ると、期待していたとおり、富士山を見ることができました。
茅ヶ崎から東京に戻って、次は今回の旅の第二の目的である白州ハイボールが飲めるお店で晩ごはん♪ 銀座にあるDi PUNTOというお店です。 久しぶりの白州、おいしかった〜。 一杯目は森香るハイボールを、二杯目は天然水割で。 やっぱり白州はおいし〜、ごはんに合う〜。 こじんまりとしたお店で雰囲気も良く、料理もおいしかったです。
次の日は午前中神楽坂へ。 「レトロな街並み」とガイドブックに載っていたので期待して行ってみたのですが、あれ?え?という感じでした。。 ただおしゃれなレストランやカフェが多くて、デートには良さそうでしたね〜
神楽坂は早々に見終わって六本木へ移動。 久しぶりの六本木ヒルズ。 思い出の六本木ヒルズ。。 インドネシア料理のお店プトゥリでランチをしました。 心地いいテラス席で、ここも申し分なくおいしかった〜! 夜でも雰囲気あってよさげな感じでした。 今回の旅の料理は大当たり。 ◎です! 
おしゃべりをしていると時間が経つのはあっという間。 帰りは飛行機で、余裕をもった時間のフライトを予約したつもりなのに、「もう行かなくちゃ」という感じで六本木を後にしました。 今回の旅の第三の目的は、トワイライトタイム。 以前新聞で紹介されていた、飛行機から見える大阪の夜景です。 席はちょうど左側。 あぁだけどトワイライトタイムには30分ほど早かった!  祝日のせいか、灯りがともっているビルもほとんどなく。。 でも夜景は見れなかったけど、下の様子はハッキリ見ることができて、大阪城空中庭園を確認することができました。
旅の目的を全て果たし、久しぶりに会う友との尽きないおしゃべり、おいしい食事、大満足の旅でした。