1周年

日記を書き始めて今日で1年になりました。
昨日までで書いた日数は182日なので、ほぼ一日おきに書いていることになります。
ノートに書いていくというのも趣があっていいのですが、パソコンでの手軽さだからこそ、
ここまで続けてこれたと思います。
主に、自分が日々思ったこと・感じたことを消化するために書いていってるだけなので、
過去の記事を読みなおすことはほとんどありませんでした。
また、自分が思っていることを知ってほしいという気持ちもあって記事は公開にしてい
るのですが、非公開にしたい内容は書けないので(記事ごとに選択はできなくて)、そ
ういう点では本当の日記とは言えないかもしれません。
それでも、自分の心の整理には大いに役立っています。
ある人が、「ブログは記事を公開しているから、日記というよりはエッセイというほうがふ
さわしいのでは?」というようなことを言っているのを新聞記事で目にしました。
なるほど、確かにそういえるかもしれませんね。