年をとる

手術前の週末に見舞いに行ってきました。
平日の面会時間は6時45分までなので仕事帰りには到底間に合わず、休みの時しか
行くことができません。
その時の父は元気で、父にしてはめずらしく饒舌にしゃべっていました。
入院は本当に嫌だ、入院をすると弱いところも全部自分をさらけ出さないといけない、恥
ずかしいし嫌なことだ、でも仕方がない、、今お父さんのこういう姿を見ていたらいつか由
起にもわかるときがくるだろう、年をとるということがどういうことかわかるだろう、、、
病院にはおじいさんおばあさんが多くて、父もその一人ですが、若いときは外見・見た目
を重視してしまうけれども、年をとるとみんなそんなに大差なくなって、その代わりにどうい
う人生を過ごしてきたのか、中身が現れるような気がしました。
若いときは隠すことができたかもしれない内面が、年をとってよりはっきり表に出てくるよ
うな。。
父は私にそういうことも伝えたかったんじゃないかな。。と思いました。