2回目終了

2回目の手術が終わりました。 今回はラジオ波焼灼術と呼ばれるものでした。 「前回よりは時間も短くて1時間くらい、体も楽だと思います」と聞いていたので少し楽に構えていたら、1時間経っても戻ってこず、母と私は座って待っていられなくてエレベーターの前で待ち伏せをしていました。 母は「なんでこんなに遅いんやろう。。場所が場所なだけに難しいのかな。。」と言葉を漏らし、姉も私も心配と不安で一杯でした。 
2時間経ってようやく戻ってきた父は、心配していたせいもあるんでしょうが、まるで昏睡状態に陥っているように見えてドキドキしました。 病室にベッドを設置し終えて、しばらくして目を覚ますと、私たちにもしゃべりかけることができ、みんなホッとしました。 父の話によると、血圧が高かったので下がるのを待っていたのと準備に時間がかかって遅くなったそうです。 前回より元気に見えましたが、それでもやはりしんどかったらしく、焼くときが痛かったと言ってました。 私には想像もできない痛さ。。 
でもよかった、これで一安心。 のはずが別のところに薄い影が見つかって。。 はっきりわからないですが、癌かもしれないそうです。 今回とりあえず退院できても、また近々入院することになるのかもしれません。 なんとなくすっきりしないです。。
父が病室を出るときも戻ってくるときも泣いてしまいそうになりました。 小さいころのあかんたれは変わっていないみたいです。