花冷え

3月も下旬になるというのに、吐く息が白いほど寒い日が続いています。
天気予報を見ていたら、福岡では桜が満開を迎えたらしいです。 だけど今日の
最高気温は9℃。 花冷えにご注意ください、と予報士の人が話していました。


花冷え。
韓国にも花冷えという言葉があります。 
好きだった韓国の人が、「こういうのを“花冷え”というんだよね」とさりげなく言葉に
しました。 へぇ〜、韓国でも日本と似たような表現するんだ〜、と新鮮な驚きを覚
えたのと、男の人がそういう言葉を知っているのが意外で、またうれしくて、彼への
好き好き度が倍増しました。 
この季節になると、ソウルタワーの桜デートと花冷えの言葉をいつも思い出します。 
いい思い出です。


と思い出はおいといて、早く重たいコートを脱いで、春を満喫したいものです。