パスポート

新しいパスポートをもらってきました。
最近のは中にICチップが入ってるんですね。 もうちょっとデザイン良く埋め込んだら
いいのに。。 しかし16000円は高いな〜。
古いパスポートは、韓国へ留学した際のビザのスタンプが押してある、思い出深いパ
スポートです。 あの時の、韓国へ向かう初々しい気持ちが思い出されます。 出入
国のスタンプは韓国ばかり。 空港での出入国審査の時に、「ただの旅行者じゃなく
て留学生なのよ!ビザがあるのよ!」と、いつも誇らしくパスポートを渡していました。 
あぁ懐かしい。。。 パスポート番号も暗記しているほどです。 
私の青春のひとコマに寄り添うバスポートです。