面を取る

毎週木曜日は外食の日。
お昼の友と韓国料理の「ふらいむ」というお店に行きます。
ここのお店に通い始めてかれこれ丸4年。 頼むのはほとんど日替わりですが、毎回毎回
本当に飽きることがなく、今もって初めてのメインが出たりします。 これがまた毎回絶品な
んです〜! お昼からこんな豪華な食事をしていいのか…と思うくらい大満足。 幸せを感
じます。 ごはんやキムチ、スープはおかわり自由なので男性も多くてにぎわっています。 
いつの頃からか、誕生日の週にはお互い奢りあうようになりました。 そして今週土曜日の
3月13日は友の誕生日なので今日は私が奢り。 今日の日替わりは、じゃがいもと豚の角
煮です。 じゃがいもがかわいらしく丸っこかったので「ちゃんと面取りしてあるね」と話しなが
ら食べていました。 おいしかった〜♪
食べ終えて、店の外に出てから友が、「この一年、私も面取りがんばるわ!」と言いました。
いい言葉。 あの丸っこいじゃがいものように、面を取って、角を取って丸っこくなろう。 私も
面取りがんばる!


そういえば、今朝六甲山に雪が積もっていました。
頂が白くなった六甲を見るのは、この冬(春?)初めて!