ビジネスいろいろ

今朝NHKのニュースを見ていたら、ちょっとおもしろい特集をしていました。 お題は「男性のおしゃれ」だったような。。 男性がプロのアドバイスを受けて服装をコーディネートしてもらう、という内容。
ある男性は、プライベートで着る、おしゃれで女性に受ける服をコーディネートしてもらってました。 普段は大き目の服を選んでいるその人は、実際にアドバイザーの人と買い物に行って服を選んでもらうのですが、さすがプロが選ぶだけあって、明るく爽やかな印象に変わるから不思議。 気になるアドバイス料のお値段は3万円でした。 もちろん服代は別途。 う〜ん、高いのか安いのかよくわかりません。。 
もう一人紹介されていた男性は、仕事のシーンでいいイメージを与えたいという要望で、スーツやシャツ、ネクタイを選んでもらっていました。 本当にイメージが変わるから不思議ですね〜。 垢抜けた、その人の要望通りの感じになってました。 最近はデパートにもこういうアドバイザーを置くところが増えているそうです。
男性もおしゃれやイメージ作りに気を配る、ということよりも、そんなふうに服装をアドバイスして商売をするビジネスがあるということに関心を持ちました。 アイデア次第でいろんなビジネスができるんだ〜、おもしろいな〜と、朝の忙しいひと時集中して見ていました。