失敗が成功?!

今日はあゆたんとバレンタインのチョコ作り。
今回はトリュフではなく、溶かしたチョコレートを型に入れて固めるだけというので「やれ、
楽ちんだ」と思いながら作り始めました。
刻んだチョコにバターと温めた生クリームを加えてまぜまぜ。 ちょっとチョコが多かった
のかなかなか溶けないので湯せんにかけてまぜていると、なめらかになるはずのチョコ
がなんかぶつぶつ…。 おかしいな。。と思いながらも続けてまぜていると、ますます変
な感じ。 オーマイガッ!! 分離だ〜〜! 何と何の成分が分離しているのかわから
ないけど、最悪なことに液体と固体に完全分離。 これはいけない。。 せっかくあゆたん
が友達にあげるためのチョコなのに、あゆたんを悲しい目にあわせることは決してできない。
失敗は許されない! いくらまぜても再び合体することはなさそうだから、固体を丸めてい
くしかない。 とりあえず丸めて冷やしてみる、と一応固まったみたい。 それにココアパウ
ダーで全体を包むと、まぁ見た目はイイ感じ。 おそるおそる味見をしてみると、不思議なこ
とにそれはなんとチョコ生キャラメル! キャラメルができあがっちゃった〜! 味もなかなか
おいしいじゃない♪ 姉や私の親が食べてみてもグーの感想。 よかった〜。 てっきり失
敗したかと思ったけど、なんとかキャラメルに変身して成功したみたい。 ホ〜。。
失敗と思っていたけど実は成功していた。 そんな人生を送りたいと、自分の姿を思い重ね
たチョコ作りでした。