スキーと聡明くん

i-yuki2010-01-12

スキーをしに小淵沢に行ってきました。
といってもスキー場は清里にあるサンメドウズというところ。
ここはファミリー向けで、今はスキーオンリーのゲレンデです。
雪質はあまり良くないのですが、ここの魅力はなんと言っても
景色の素晴らしさ!後には八ヶ岳がせまり、前は南アルプス
富士山が見渡せるという絶好のロケーションです。
二日目の午前中は、姉と私とあゆたんはスクールに入って(義兄は上級者)、去年も教えてもらった
もりごん先生を指名して教えてもらいました。 もりごんマジックにかかった私たちは急斜面も転ぶこ
となく、緩斜面ではパラレルもどきまでできるように! 昨日急斜面で怖がって泣いていたあゆたんも
すっかり滑ることが楽しくなって上機嫌。 でも悲しいかな姉と私は、トイレ休憩したら一つ忘れ、お昼
食べてる間にまた忘れ。。。 あゆたんは着実に上達していって、子どもとはそういうものなんでしょう
けど悔しい! あゆたんに負けないから!!
宿は一年ぶりにケイトに。 奥様も元気そうでひと安心。 夕食は亡くなったご主人の担当だったので
すが、奥様が用意してくださって、ありがたくおいしくいただきました。 初日は私たちだけで、2日目は
もう一組宿泊。 東京から来られたお母さんと男の子でした。 その男の子が聡明くん。 まだ5才だと
いうのに小2のあゆたんよりひとまわり大きい。。 なんかのんびりした子で、すっかり私たちやあゆた
んとも仲良しになって、にぎやかに過ごすことができました。 「聡明」という名前は、聡明であってほし
いという願いを込めてつけられたそうです。 いい名前ですね。 なんだか気に入っちゃいました。 帰
る直前まであゆたんと聡明くんは遊びに夢中。 名残惜しくて、「また一緒の日に泊まれたらいいね」
と言って別れてきました。 ケイトを通して知り合った私たち。 もりごん先生もケイトのご近所さん。 人
のつながり、縁って不思議。。
筋肉痛というおみやげがついたけれどいい旅行でした。