空からの夜景

朝日新聞をとっていますが、水曜日の夕刊の記事に「勝手に関西遺産」というの
があり、昨日は「空からの大阪の夜景」でした。
『関西で夜景というと神戸が有名だけど、大阪にも名所は少なくない。知る人ぞ
知る究極の夜景。 それが大阪空港へ着陸する飛行機から見た夜景だ。』
そう!その通りです!あの夜景はなんともいえず素晴らしい!!きっと見たことが
ある人は皆そううなずくはず。
大阪空港は町のど真ん中にあります。そのため眼下に間近に広がる夜景はキラキ
ラ輝く宝石のよう。。。
記事によると『関西は山が近いので夜景が立体的できれいに見える。お薦めの時
間帯はトワイライトタイムと呼ばれる日没15分後からの20分間。空の色はロイヤ
ルブルーやワインレッドになり、山や川も輪郭が浮き立ってより立体的に見える』
そして『左側席。左側は大阪城やキタ、ミナミの繁華街が目に入りやすい』
左側が良いとは気づきませんでした。それを知っている人も多いそうで、左側の
席はとりにくいとか。 へ〜。。
私が初めて飛行機から夜景を見たのはもう10年以上も前のこと。 北海道から
の帰りでした。季節は冬で、澄んだ空気の中に見える夜景の美しさに感激して、
ただただ「きれい〜!すごい〜!」としか言葉が出なかったのを覚えています。
おそらく朝日新聞のHPで記事を読むことができると思うので、ぜひ一度読んでみ
てください。そして機会があれば、大阪空港に着陸する飛行機からの夜景を一度
見てみてほしいです。