歯は憂鬱

前回歯医者に行ったとき、虫歯になりかけの歯があったので、4ヶ月おいて
進行度を見てもらいに行ってきました。
まずは歯茎の状態と歯のぐらつき具合をチェック。歯垢の残り具合をチェック
してブラッシング方法の確認。その後歯石の除去。虫歯チェック。
いろいろチェックを受けている間、虫歯だけじゃなく歯の状態全てが大丈夫
だろうか…と不安。 特にうちは父方が、歯は丈夫だけど歯茎が弱いので歯槽
膿漏になる家系。 すでに歯槽膿漏の“け”がある私は、進行しているんじゃ
ないだろうか…とこれまた不安。
結果虫歯も歯槽膿漏も進行していなかったので、また4ヵ月後に検診することに。
とりあえず良かった、一安心。 でも歯は本当に憂鬱です。。。