寺町通

i-yuki2009-10-14

プレゼントにするお湯呑を見に、京都の寺町通をぶらぶらしてきました。
まずは人生の先輩と待ち合わせをして、東洞院にあるイタリア料理のお店
「Cucina Italiana 東洞」でランチを。
町家を改装したお店で、1Fはカウンター、2Fはテーブル席になっていて
こじんまりしたなかなかいい雰囲気。時間が早いせいか休日のせいかほぼ貸切
状態でゆっくり食事することができました。もちろん味もグー♪ 今回は
テーブル席だったので、次回はカウンターでぜひ利用してみたいです。
食事の後寺町通へ。ガイドブックを見ると、寺町通はアンティークのお店が
多いと書いてあったので、いい湯呑み見つかるかな〜と期待していたんですけど
なんと祝日でほとんどのお店が閉まっていました。残念…。そのまま寺町通
南に下って、四条まで出て祇園の方ものぞいてみたけれど、いいお店は見つかり
ませんでした。
収穫は何もなかったけれど、おいしいランチを食べて、寺町通をぶらぶらしな
がら京都の町を散策することができて、まずまず楽しい一日になりました。
帰りに、久しぶりに村上重でおみやげにお漬物を買って今回の京都は終了。
よく歩きました〜