トリュフ作り

i-yuki2009-10-13

チョコレート大好きなあゆたんが、学校の図書館で見つけた「チョコレートの
お菓子作り」の本に載っているトリュフを作ってみたいと言うので、一緒に
作ってみました。
まずはトリュフの中心になるガナッシュ作りから。
板チョコを刻んで溶かすまではどうってことなかったんですけど、溶かした
チョコを8分立てくらいになるまで泡だて器で混ぜて(これが結構しんどい)、
それをしぼり器に入れて小さくしぼり出し、冷蔵庫に冷やした後、2個を手で
丸めてくっつけてひとつにするのですがこの作業が一苦労。 手がチョコで
べとべとになるので、あゆたんは喜んでその手をべろべろ…。 「その手で
またチョコ丸めたらあかんでー!」と私が注意すると、手を洗ってまた次の
チョコ丸めてその手をべろべろ…。 なかなかうまく丸めることができなくて、
なんとかひとつに丸めてみても、どうみてもその形はうさぎのうんこ。
うんこがごろごろできあがる様子にあゆたんも私もゲラゲラ笑いが止まらず…。
それでもそのチョコを再度冷やして、最後に別のチョコでコーティングすると
少々見てくれは悪いけど、なかなか立派なトリュフが出来上がりました。
味の方も、ガナッシュがふんわりしててなかなかグー♪
これでお役目終了、もうあんな面倒なトリュフは作らないぞと思っていたら、
次の日あゆたんはトリュフを友達にあげたらしく、評判はグーだったみたいで
「次はバレンタインデーよろしくね〜」…



トリュフとは全然関係ないけど、あゆたんが飼っているトカゲ