自分の道

先週、高校生の女の子から大学進路について簡単な相談を受けました。
今から始まろうとしているまっさらな人生を、今まさに歩んでいこうとして
いるその子がうらやましくなりました。
今まで過ごしてきた人生、自分の歩んできた方向に後悔はないけれど、
でももう少し熱心に、深く勉強していたら、また全く違う人生を歩んでいた
であろうと思うと…。
という話を友達としていたら、友達が「ほんまやな〜。でももう一度学生に
戻ったとしても、やっぱり勉強せえへんやろな〜」。。。
あぁ、本当に!おっしゃるとおりです。そのとおりです。
きっと勉強しないし、しても中途半端で終わるだろうし、チャレンジ精神も
外に飛び出す勇気も特に持たないし。
そしたらきっと歩む道は今と同じ。 
そうだそれでいいんだ。 それが私だし、それが私の人生。
今のままでいいんだと改めて思いました。