初秋の小淵沢

i-yuki2009-09-24

シルバーウイークに再び小淵沢に行ってきました。
小淵沢はもう秋の気配。
コスモスや栗、すすきが私たちを出迎えてくれました。
初日は渋滞を予想して、朝6時に家を出発。
でもほとんど渋滞にまきこまれることなく昼過ぎに小淵沢到着。
予定より早く到着したので、甲斐小泉駅から信玄棒道を散策することに。
信玄棒道とは、武田信玄が戦のために作った道で、今は手軽な散策コースに
なっています。 手軽なはずなのに、道を間違えて1時間ほど余分に歩いた
私たちでした…。 そのせいかめいっこが疲れてしまって途中でダウン。
その後はペンションに行って、ゆっくりお風呂につかって、おいしい食事の
後はみんな早々に寝ました。
二日目は野辺山でサイクリング。この日はお天気がとっても良くて、八ヶ岳
南アルプスも富士山もはっきり見ることができました。平地ではなくて
ゆるい坂道がけっこうキツくて、自転車を降りる頃には足がパンパンに…。
サイクリングの後は、ドラマの撮影にも使われた八ヶ岳高原ロッジへ。
ここのホテルの雰囲気がとても良いいんです〜!ぜひ一度泊まってみたいし
ここで結婚式を挙げてみたい〜〜。
三日目は再び野辺山まで移動して、飯盛山を登山しました。
標高1600mで、登山口から頂上まで約1時間の初心者向けコース。
初心者向けといっても立派な登山。頂上に上がると360度のパノラマが
望めるはずだったのが、あいにく雲が多くてあまり景色良くなく残念でした。
登山の後は、清里にあるサンメドウズのスキー場へ。
ゲレンデが解放されて散策できるようになっていて、みんなでぶらぶら。
秋の花を楽しむことができました。 その後温泉につかって家路へ。
が、なんと帰りに渋滞にまきこまれるなんて!
岐阜の中津川辺りで渋滞25km、滋賀の竜王の辺りで再び25km。
小淵沢を18時頃出発して、家に着いたのは1時半頃でした。
運転していたお姉さま、お兄様お疲れ様でした…。
今回はお天気が良かったので、旅行を満喫することができて大満足。
さぁ、次は冬のスキーです!
それまで、しばし小淵沢とはさようなら〜

 コスモスがお出迎え
 信玄棒道から望む南アルプス
 野辺山から見る八ヶ岳
 八ヶ岳高原ロッジの敷地内にあるヒュッテ
 飯盛山からの眺め
 大好きなわれもこう

他の写真も別ウインドウでご覧ください〜