思い出せない本の名前

確か小学校4年生くらいだったか…
図書館で借りた本で、今でもかすか〜に話の内容を覚えているけど
どうしても本の名前が思い出せません。
ひとつは女の子が主人公で、外国の話(ロシアだったかな)で、
善良な女の子の口からは、しゃべると宝石が出てくるのに、
意地悪な女の子の口からは、虫や変な生き物が出てくる話。
もうひとつは、これも女の子が主人公で、外国の話で、その女の子には
死んだ双子のお姉さんがいた…と、ここまでしか覚えていない、、。
こっちは確か「秘密の花園」だったと覚えていたつもりだったのに
でもあの有名な「秘密の花園」の話とは全然違うから、きっと本の名前
間違って覚えてしまったんだろうな…。
この2冊の本をもう一度読んでみたいのです。でも本の名前がわからないから
検索のしようもなくて…。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??