わらびもち

夏の和菓子といえば、わらびもち。
(年がら年中売ってるかもしれませんが…)
大好きなんです〜〜
以前、どこのお店のわらびもちがおいしい(自分の好みに合う)か食べ較べた
ことがあるんですけど、結果、家の近くで売っている和菓子屋さんのものが
一番おいしいことがわかり、ここ何年かそのお店で買い続けてたのですが、
ど〜も最近おいしくない。。。
そんな時に巡り会ったのが、嵯峨に本店がある竹路庵というお店のわらびもち。
おいしい〜〜!!
蜜をかけない、きなこたっぷりの、いたってシンプルなぷるぷるのわらびもち。
そう、私が求めていたのはこれ〜これなんです〜〜!!
姉が住んでいるマンションの最寄り駅である阪急池田の駅にお店があって
そこで買い求めているのですが、池田の駅は姉のところに行くときしか利用
しないので、食べたいときにいつでも買えるわけではなく、しかも人気あるのか
売り切れのときもあり、しかたがないとあきらめていました。
ところがなんと、大丸梅田店にもお店があることを発見きゃ〜
これでいつでも仕事帰りに買って帰ることができます。
あぁ、わらびもち…。