昨日の帰り道、母校の小学校の校庭がなにやらさわがしく、そっちの方を
見ていると、「パーンパーン」と打ち上げ花火、そして歓声が。
もちろんずっと小ぶりの、市販のものか、もしかして子供たちが作ったのか…
小ぶりでも立派な花火。
しばらく足を止めて見入っていました。私にとってこの夏初めての花火。
風とともに火薬のにおいも漂ってきました。


夏が好き。
春も秋も冬も好きだけど。
うるさいくらいの蝉の声、ぎらぎら照りつける太陽、なまぬるい風、真っ青な空、
湧きあがる入道雲、ドラマチックな夕焼け、夜の虫の声…
私にとって夏は、にぎやかさはなく、蝉とそよぐ風の音しか聞こえないような
静かな夏です。おそらくそれは、子供時代に過ごしてきた夏の風景がすべて。
夏が好きな理由の原点です。