だじゃれ

大阪では、だじゃれを使った広告をちょくちょく見かけます。
代表的な例は「痴漢したらあかん」みたいな。

今朝地下鉄の構内で、ジャニーズ滝沢秀明のコンサートのでかい広告パネルが
目につきました。
なにげなく見ていると、「滝様コンサート」と文字が書かれていたのです。
「杉様かヨン様みたい〜」と思いながらよく見ると、滝様コンサートの上に
「タッキーサマーコンサート」とふりがなが…
どうも「様」と「サマー(夏)」をひっかけてるみたいなんです。
朝から「しょうもなぁ…」と流すつもりだったんですが、ツボにはまって
しまったのかクツクツと笑いがこみ上げてきて、ゲラな私は歩きながら
タニタとしばらく笑いが止まりませんでした。
とても気になるのが、この文句は大阪だけなのか、それとも全国区なのか…