疲れたなぁ。。

今回父が入院する前から、入院した後も、母は父に対する不満でストレスのピークを何回も迎えました。
何でなん、何でもうちょっと一呼吸置いて考えられへんの、何でそんなこと言うの、ええかっこばっかりして、正直に話したらいいんちゃうん、もっとちゃんと自分で考えて動いてくれな、、、
他にも、父は自分が考えて決めたことだからそれでよかったと言うのですが、母は、あんなことしたから、やめておけばよかったのに、と過ぎたことを何回も悔やみます。
今日もピークを迎えて大きな声で不満を私にぶちまけてくるので、いつもは流す私ですが、今日ばかりはうんざりしてまともに受けてしまい、私も涙、母も涙。
私からすれば、確かに父も悪いところがあると思いますが、父も75歳、しかもずっと家にいて家族としか会話することもなく、母の思うとおりに動けなくて当然だと思うのです。 が、母にしてみればそれは若いときからの父の性格で、昔からいろいろ我慢してきたようなのです。
加えて病院も患者に対する配慮が少ないというかストレスの一因で、私ももどかしさを感じます。
あぁ、疲れたなぁ。。 本当に疲れた。
几帳面な母は、なおさら疲れていることでしょう。
ふと思うのです。
父は幸せな人生だったのだろうかと。
母は幸せな人生だったのだろうかと。
自分のことに精一杯で自立もできず、苦労してきた二人を物質的にも精神的にも楽にさせてあげられなくて申し訳ない。