ピーチで福岡

遊ぶことに専念することに方針転換し、一番初めに実行したのが福岡行きでした。 九州営業所の子とずっとメールでのやりとりが続いていたので、以前からいつか会いに行きたいなぁと思っていて、ちょうど祇園山笠が始まるということもあり、それに合わせて旅行することにしました。
一番費用がかかる交通手段に選んだのは、以前話題になったピーチ航空。 今回の旅では、チケット代、事前座席指定、諸手数料合わせて、往復でなんと約15000円! 他の大手航空会社や新幹線と比べると約半分のお値段! やっぱり安いです。 関空行くまでが時間と交通費がかかるのがネックですが、それでもこの値段だったら選ぶ価値があります。 実際に乗ってみて、何のサービスはないのはもちろん座席幅も窮屈ですが、行きは55分、帰りは45分の空の旅。 辛抱できないはずがありません。 いや〜、予想以上に良かったピーチでした。
到着したその日は女の子の案内で山笠巡り。 歩いているときも電車乗ってるときもお茶してるときもご飯食べてるときも私たちはひたすらおしゃべり。 以前ウィスキーで意気投合したこともあり、その日の〆のイベントは“バーで一杯”でした。 女の子はバーデビューです。 選んだお店はとっても入りにくくて躊躇しましたが、えいや!と入ってみました。 オーセンティック(正統派)バーに分類されるそのお店は、落ち着いた雰囲気で、バーテンダーさんのおもてなしと、おいしいお酒で緊張も徐々に解け、私たちもしっとりおしゃべり。 ずっとそこにいたくなるような、本当にいいお店でした。 常連さんになりたい〜。。 私も女の子も「よかったね〜、ステキだったね〜、また行こうね〜」の言葉を繰り返すばかりでした。
二日目は、前日歩きすぎたのか痛む足を引きずって柳川へ行ってきました。 市内から特急で47分。 だけどまぁこの電車のなんと揺れの激しいこと。 酔いそうになりました。 着いて雲行きがあやしいなか、やはり柳川と言えば川下り。 途中雨が降ったり日が射したりしながら、風情ある町中を巡りました。 同じ舟に仕事で大阪から来ていた子がいて、なんかうまが合って一緒に昼ごはんを食べ、御花を見て回りました。 その子と別れた後、北原白秋記念館に寄って市内へ戻り、その夜は営業所の人たちと、久しぶりに一緒に食事をしました。
三日目大宰府に行くつもりだったのですが、雨がよく降っていたのと疲れたので、ゆっくり荷物整理して、早めでしたけど空港に向かいました。 帰りの飛行時間はさらに短くなって40分で関空着。 関空快速の中では爆睡でした。
あ〜、本当に楽しい旅行でした。 行って良かった。 心からそう思いました。 行く前から旅の情報をいろいろ教えてくれ、当日もお世話になった女の子に感謝です。 九州営業所ができたからこそその子に出会えた。 それが私にとっての幸いです。 またぜひ遊びに行こう! 
そうそう、初日にはっぴ姿の小松政夫に会いました。 そういや地元でしたね〜。。