あゆたん抹茶にはまる

保育所で抹茶をたしなんでいたあゆたん。
この前泊まった奈良のホテルで抹茶をいただく機会があり、そのことを思い出した
あゆたんは「抹茶好きやねん〜」と喜んで飲んでいました。
昨日あゆたんが遊びに来たので、私が練習を兼ねてマイ茶碗で一服差し上げたと
ころ、「あたしもやるぅ〜!やりたい!」
茶筅で点てるところだけを簡単に教えてあげると、シャカシャカと喜んで点てては
「おいしい〜」とうっとり。
今日一緒に買い物に行くと、食器売り場のワゴンセールでちょうど茶道具一式が売
られていました。 7月に誕生日を迎えるあゆたんに、ばあちゃんが少し早めの誕生
日プレゼント。 ついでに主菓子も買ってうちに帰ると、買ってきた茶道具でさっそく
シャカシャカ。 あゆたんはすっかり悦に入っていました。