いいおもちゃ

先週ようやくスマートホンを手に入れました。
1回目にショップに行ったときは、月々の料金の高さにびびっておずおずと引き下がり、意を決して行った2回目は月の後半で、日割りができないと言われて取り置きだけをし、3回目にしてようやく持ち帰ることができました。
さて、操作の難しいこと! どこのボタンにどういう機能があるのかさっぱりわからず、付属のマニュアルは基本的なことしか書いていなくて四苦八苦。 次の日本屋に行って、スマホのガイド本をひたすら立ち読み。 長時間ねばったあげく、疲れてしまって覚え切れなくて、機種のマニュアル本を購入。 そうしてやっと本体のいろんな設定を済ませることができました。 次はアプリをダウンロード。 買ったスマホの機種は、デザイン、機能は満足しているのですが、ただ一つの欠点は容量がとても少ないこと。 なのであれもこれもアプリをダウンロードすることができません。 まぁ、ゲームや動画、音楽には興味がないのでいいんですけど。 ダウンロードしたのは、スケジュールと無料通話のアプリ。 とりあえずはこれで十分かも。 そしてダウンロードしてもこれまた使い方がわからず一苦労。 サイトやヘルプを見てどうにか「こんな感じかな〜」と使えるようになりました。 
無料通話のアプリを使って、さっそく韓国の友へ連絡。 お互いの近況を報告しあって、楽しくおしゃべりを終えました。 こんな風に手軽に、こんな形でつながりを続けていくことができるって考えると、スマホってすごい! すでに韓国では次世代の4Gが始まっているとか。 そのうちスマホに替わるものが出てくるんでしょうね。。 今は目新しいスマホを一日中さわってあれこれ遊んでいます。