不安、そして努力

昨日1回目の雇用保険受給認定の手続きに行ってきました。
手続き自体は1分ほどで終了。 ついでに検索機で求人の様子をちょっと見てみることにしました。
条件は正社員、事務、土日祝休みで、大阪と兵庫で検索。 900件弱該当しました。 それぞれ見てみると、資格が必要だったり、勤務先が遠かったり、給料が低かったり。。
ざっと250件ほど見て終わりましたが、応募するとしたら1,2社あるかどうか。 ある程度条件を緩めないといけないことは覚悟していますが、あぁそれでも本当に就職できるのだろうかと不安になり、ブルーな気持ちで帰ってきました。 やっぱり東京転勤を選択したほうが良かったんだろうか。。
その日、フェイスブックで友達がこんなことをアップしているのを見ました。 本の中の一節みたいです。
「この世に自分の決心が正しいか間違っているかを最初からわかっている人はいない。 できることはただ一つ。 一度決めたらそれが良かったと思えるように努力するだけ」
自分の人生振り返ってみると、それなりにいろんな決心をし、いろんなことを経験してきました。 でも一つとして後悔するものはありません。 プライドもあるでしょうが、きっと自分なりに努力してきたこともあるでしょう。
今回のことも、嘆く前に、不平不満を言う前に、言い訳する前に、まず努力をしなくては。 そうすればきっと不安を乗り越えて、進む道が見えてくると期待します。