せっかくなのに

九州の女の子から、(T.T)マークのメールが届きました。
いったい何事かと思って内容確認すると、「胸がいっぱいいっぱいで、苦しくって泣いて
しまいそうです」とありびっくり!
ちょうどお昼時間で事務所には一人ということなので、電話で話をすることにしました。
今九州はその女の子と営業担当が二人います。
旅費の精算をめぐって営業同士の意見が食い違って、処理の仕方がいまいちわからな
い女の子は間に挟まれた感じになって、どうしたらいいのかわからなくなってしまったも
よう。。 その旅費というのが、出張にプライベートの用事をくっつけて寄り道をするという
ものでちょっとやっかい。
アドバイスをしながら女の子の話を聞いていると、一番年下というせいか、営業の一人
からよくからかわれるらしく、話を聞いていてもちょっと度がすぎてるかなぁという感じ。 
女の子はすっかりその営業から嫌われていると思っていて、かなり傷ついているみたい
です。 そして「社内の人たちは今の会社に腰掛のように思えて、誰も会社のためにが
んばろうと思っている人がいないみたい」とするどいご指摘。 わずか1ヶ月にしてこの悟
りよう。
せっかくがんばろうと思って、まっさらな状態で入社してきただろうに、、と思うと、なんだ
か残念でやるせなくて。。
大阪を閉めて、せっかく新しく開いた九州の営業所なので、がんばってほしいし、和気藹
々と仕事してほしい。。
電話を終えるころには、女の子はすっかりすっきりしたみたいでした。 事務所に話し相手
はいないし、名古屋や東京にはまだ遠慮して話せないし、友達に話しても通じないし、本
当にいっぱいいっぱいになって私にメールをしてきたのでしょう。 
がんばれ〜。。