天授庵

父が南禅寺水路閣を見てみたい、写真に撮ってみたいということだったので案内してきました。 紅葉は期待していませんでしたが、案外色づいていてまずまずきれかったです。
水路閣を一通り見た後、南禅院を見学し、南禅寺の本堂に入ってみました。 外は人が多かったのですが、中は人がほとんどおらず静かで、落ち着いて見て回ることができました。 小堀遠州作の「虎の子渡しの庭」と呼ばれる庭園の他にもいろんな枯山水庭園があるのと、狩野永徳らの襖絵を見ることができてなかなか見ごたえがあってよかったです。
南禅寺の後、そぐ隣にある天授庵にも立ち寄ってみることにしました。 こじんまりとして、ここのお庭がとてもよかったです。 建物の中には入れないのですが、枯山水と池泉回遊式のお庭があって、紅葉盛りのころはきっと素晴らしいだろうと想像されます。 そのころにまたぜひ行ってみたい。
お昼ににしんそば発祥のお店といわれる松葉でにしんそばを食べて、村上重でお漬物を買って帰りました。 いい一日になりました。