良くも悪くも影響

所長さんは私にいろんなことを教えてくれます。
仕事で「こうした方がいいよ」「こういうのをやってくれると助かる」などとアドバイスをくれるので、私も学ぶことが多くあります。 所長さんは大学卒業後大手の商社に勤めていたので、しっかりと教育・研修を受けていたことがよくわかります。 所長さんは気分にムラがなく、ご機嫌を伺う必要もないので、いつでも話しやすく、どんなささいな質問や相談でもちゃんと聞いてくれます。 所長さんが常に前に立ってくれているので、私は安心して仕事ができます。 この会社では本当に上司に恵まれたとつくづく思います。 所長さんのおかげで、私も勤め続けることができたと言っても決してオーバーではありません。 事務所閉鎖の後、私が九州に行って今の会社を続けるとしても、所長さんのようにリードしてくれる、成長を促してくれる人がいないというのは不安なところです。 転職してもそんな人がいるとは限りません。 それはそれで私自身一皮むけるのかもしれないですが。。
社内のできごとについてもよく教えてくれます。 マル秘事項でも教えてくれます。 知りたくないことも教えてくれます。 加えて社内の不満や愚痴もよくこぼします。 昨日もそうでした。 私は所長さんからの話を聞くだけでその背景がわからないので、所長さんの主観がそのまま頭にインプットされます。 仕事を終えて部屋に帰って一人でいると、気が滅入りました。