職場の掃除

お昼の友が働いているところは自社ビルです。 掃除業者さんが入っていないので、全部
自分たちで掃除をしないといけません。 トイレは友が掃除しています。 男女共用で、小
便器1つと和式が1つ。 小便器は尿が飛び散っていたり、和式は大がついていたり。 そ
れを友が全部一人で掃除しています。 イヤになって一カ月ほどほったらかしにしたこともあ
るそうですが、誰も汚れが気にならないのか掃除する人はいなかったらしく、結局友が見か
ねて掃除したそうです。 それにトイレ掃除は女の仕事、と思っているふしがあるみたいで(
女性社員は友一人)。 話を聞いているだけで腹がたってきて、どうして友一人でしないとい
けないのか、みんな使ってるんだから男性もローテーションで掃除すべきだ!と憤慨してしま
います。 でも。。。 そう思ってもそれを口にはなかなかできないのが実際のところです。。 
スパっと言うことができたなら。。 耐えて掃除しつづける友に、頭が下がります。