苔玉作り

前から興味を持っていた苔玉作りを体験してみました。
用意されていた花は、早春を思わせる福寿草。 
生で見るのは初めてでちょっと感激です。 
大きくて思ったより難しくて手こずりました。 
できあがるとかわいい。
でも苔玉というものに大きな勘違いをしていました。
講師は「たったこれだけのお手入れでいいんですよ〜」と言うのですが、私にしてみれば
「え!こんなにも手をかけないといけないの??」 
当たり前の手入れかもしれないけど、正直、ちょっとやっかいだなと思ってしまいました。 
花が落ちてもちゃんと手入れをし続けたら、来年もまた花を咲かすそうですが、きっと無理。 
私には、まりもぐらいがちょうどいいような気がします。。