雪まつり

初めて雪まつりに行ってきました。

家を出た時は雪が降っていたのでお天気が心配でしたが、札幌に着いたら意外に晴れていて、3日間多少雪がちらついたものの、覚悟していたほど寒くもなく、お天気に恵まれました。 雪まつりは初めてですが、札幌・小樽は約15年ぶり2回目の訪問です。

札幌に着いて、まずはラーメンを食べて腹ごしらえ。 一旦ホテルに寄って荷物を預けて、いざ大通り公園の雪まつり会場へ。 たくさんの人出でした。 いろんな雪像の写真をとりつつ、はぐれないよう周りを見ながら、滑らないよう足元を見ながら、流れて行きました。 一通り見た後は、地下鉄に乗ってすすきの会場へ移動。 こちらは氷像で、私的にはこちらの方が見応えありました。 すっかりぐったり疲れて、足をひきずるようにして予約していた晩ごはんのお店へ。 ぼたんえびとコロッケがおいしかった〜。

二日目は小樽観光。 北一硝子でロックグラスを買いました♪ 夜にライトアップがあるので見てみたかったのですが、夕方に近づくにつれ冷え込みが厳しくなり、昨日の疲れもあるので、無理をせずにホテルに戻りました。 この日はホテルでゆっくり晩ごはん。 やはりぼたんえびがおいいしい〜。 あゆたんは二日続けていくら丼です。

最終日は二条市場で買い物、時計台に寄って、雪印パーラーでチーズケーキを食べて空港へ。 時計台や駅近く、空港も人が多くてぐったり。。。 空港に着いてからけっこう時間があったのですが、おみやげものを見にぶらぶらする元気もなく、ずっとベンチに座っていました。

初めての雪まつりだったにも関わらず、私にしてはめずらしく「早く帰りたい。。」と思った旅行でした。 人混みと、慣れない凍った道を歩くのできっと疲れちゃったんでしょう。。。