岩倉実相院・蓮華寺

東京から遊びに来た友と一緒に、京都へ紅葉を見に行ってきました。
訪ねたのは岩倉実相院と蓮花寺。 京都でも北のはずれにあってなかなか足を延ばせないところなので、今回いい機会になりました。 蓮華寺は友のリクエスト。 実相院は私のリクエスト。 実相院は床もみじで有名で、以前から行ってみたいと思っていました。 前の晩に雨が降ったので、あまり期待できないな〜と思っていたのですが、半分くらいは葉が残っていて、かろうじて紅葉を楽しむことができました。 床もみじも観賞。 蓮華寺は、私は全然知らなかったのですが“知る人ぞ知る”という感じで、小さいお寺でしたけど入れ替わり立ち替わり人が来て、なかなか見ごたえがありました。 両方ともこじんまりとした小さなお寺で、人も少なく、晴天の下、落ち着いて過ごすことができました。
お寺を見た後は、伊右衛門サロンでランチとお茶を楽しみ、友はその日のうちに熊本へと旅立って行きました。