母不調

姉とあゆたんがうちに泊まりにきて、昨日は一日あゆたんのお相手をして疲れたのかな〜。。
今までないことに、母は気分が悪くなって、検査入院する病院へ行きました。 調べてもらったら
特に異常はなく、しばらく休んでいたらよくなってきたので帰ってきたそうです。
単なる疲れだったらいいけど。。
ほぼ毎週1回、電車とバスを乗りついで片道1時間の道のりをかけて、姉のマンションにあゆたん
お迎えのために行ったり、泊りにくるとなれば食事の用意、ふとんの用意、部屋のそうじ、洗濯。。 
それらをほぼ一人でするのですから、そりゃぁ疲れるでしょう。。 おまけに手をぬけない性格。。 
母はしんどいのです。 私は「断ったら」と促すのですが、母はあゆたんのため、姉のため「そんなこ
とできひん」と言います。 そして、自分がしんどいということを姉に伝えたらいけないと私に口止め
をします。 姉は仕事を辞める気がなく、母たちが行かなければ、あゆたんが我慢して淋しい思いを
しなくてはいけないからです。 そんなことはさせられないと。。
明日から母は検査入院するので、変かもしれないですが、その間ゆっくり休んでもらいたいです。