心配&不安

父の手術の日が決まりました。
18日入院、19日と31日に手術、6日に退院予定。 心臓と肺に近いややこしいところに癌があることと、取り残しがないように2回に分けてするそうです。 1回目の手術が終わったら一旦退院してもいいそうなんですが、そうするとまた2回目の入院・手術の手続をしなくてはいけないので、そのまま入院することになりました。 手術は1回、入院は1週間くらいと聞いていたので、2回の手術、思っていたより長い入院になって少し不安が募ります。 術後の父の容態も心配。。 本人はとうの前から「いやだ、いやだ」とこぼしていて、こんなスケジュールになってしまってもっと憂鬱になっていることでしょう。。

肝臓病に効果的なインターフェロンという薬があります。 父が何年か前にこの薬を薦められた時には、副作用がきついので断ったそうです。 あれから薬も改良されて、このままだと癌の再発が大いに考えられる父の肝臓にもまだ効果があるかもしれないので、父はそれを受けてみようかと考えています。 半年から1年の間、1週間に1度注射器で投薬。 投薬した日はしんどくて、軽い鬱病になる人もいるそうです。 薬が効くかどうかはわかりません。 それでももうしばらく生きてあゆたんと遊びたい、カメラも続けたいということで前向きに考えているみたいです。

「花嫁姿も見てもらわなあかんし」と私が言うと、「それは無理やな、お前が見たらんと」とあゆたんのことを父が言うので、「私です!!」と言うと、「あんたかいな〜〜。 いったいいつすんの??」ですって。

パピーがんばって!!