仙台・松島へ

i-yuki2010-05-06

初めて仙台・松島へ行ってきました。 特に松島は、日本三景の一つであり、「良かったよ」という評判も耳にして、一度行ってみたいな〜と思っていた所でした。

まずは仙台空港に到着。 レンタカーを借りて仙台市内へ。 ちょうどお昼前だったので、仙台駅にある“すし通り”のお店でさっそくお昼ごはんを食べました。 私が食べたのは地魚盛り合わせ。 何が地魚かわからなかったけど、どれもおいしかったです♪  でも“すし通り”より“牛タン通り”の方がすごい行列でした。 お昼を食べた後は、お決まりの仙台城へ。 ナビで見るとわずか10分の距離が、みんな仙台城に向かうせいでえらい渋滞。 なんと1時間半もかかってしまいました。 いざ城に着くと見学時間はわずか10分。。。 桜吹雪の中を移動して瑞鳳殿に寄って、松島へ。 高速道路はすいていたのに、インター下りてからまた渋滞。 すっかり疲れちゃいました。

お宿は、バリをイメージした海風土という名のホテル。 きれいでお部屋も温泉も良くて、海の幸も堪能できて言うことなしのホテルでした。 母は初めてあわびのステーキを食べて、「おいしいおいしい」を連発。 良かった。

二日目は、松島周辺を観光。 けっこうな人出でした。 まず五大堂へ行き、その後島巡りの遊覧船に乗船。 船では落ち着いて島々を見るどころか、餌を食べに来るかもめ?海猫?とのやりとりにみんなキャーキャー大賑わい。 おもしろかったです。 船を降りて瑞厳寺へ。 残念なことに瑞厳寺は工事中だったので、アイスクリームやずんだ餅を食べてちょっと一休みして隣の円通院へ。 入ってすぐに縁結びの観音様があって、母と姉とあゆたんが一心不乱に私のために願掛けてくれました。 そしてここのお庭が良かった! 随所に趣向を凝らしていて京都を思わせるような、なかなか見応えのある造りでした。 円通院の後、おみやげ物屋さんをぶらぶら。 仙台と言えば「萩の月」。 父に1個買ってあげると、「おいしい」と言いながらその場でパクパク。 最後に福良島へ渡りました。 島に渡る橋が縁結びの橋とかで、ここでも姉は最初だけ私の結婚を念じながら歩いてました。 そうして松島の観光も終えてホテルに戻り、ゆっくりお風呂につかって、ご馳走にあずかって、その日を終えました。

三日目は、9時半ごろチェックアウトして空港へ。 今度は渋滞にあうことなくスムーズに行けました。 空港でぶらぶらお買い物をして仙台を出発。 仙台も暖かかったけど、大阪に着くと29℃でびっくり!

お天気に恵まれて、一日目は移動に疲れたけど二日目はゆっくり歩いて見て回り、お宿も良く、食事もおいしく、いい旅行でした。 何よりも父の「楽しかったな〜」の一言が、母の「あわびおいしかった〜」の一言がうれしかったです。

 仙台城址から広瀬川と市街を望む

 瑞鳳殿

 松島

 船に負けじ!

 瑞厳寺に向かう道

 桜もまだ見ごろ
 
 円通院

 

 部屋から見た風景