母の頭の中

昨日からバレンタインチョコの売出しが始まりました。
どれがいいかな〜とちょっと下見のつもりだったのに、思わず買ってしまいました。
家に帰ると、チョコが入った紙袋を目ざとく見つけた母は「またあんた何買ってきた
ん!?」。 何も答えずに私がいそいそとチョコを冷蔵庫に入れていると父が「あっ、
チョコレートや!」。。。 すると母が「わざわざ買わんでも、今度あゆたんと一緒に
チョコレート作るんやろ?それ渡したらいいねん」。 そう、確かに来週あゆたんと一
緒にチョコレート作ることを約束しているのです。
それはおいといて、気になるのは母の言葉。 いったい母はこのチョコが本命チョコ
と知って言ったのか? でも私は母に好きな人がいることをまだ一度も話したことが
ないし、そういう人がいるとは露思っていないはず。 何をどう思ってどういう意味を
含んであの言葉を言ったのか。。 う〜気になる。。 何も言わなくても子の心、母は
お見通しなのか。。 とにかく母の思考回路にはついていけないです。