目に見えない

久しぶりにケイトの奥様に会って、元気そうで良かったと思ってました。
四国に旅行されたことを話されたりして、気分転換に行かれたんだな〜
と思ってました。
昨日「お世話になりました」とお礼のメールをしたところ返事があり、ケイ
トを愛してくださる方がいらっしゃる限り続けていきたいたいという言葉に続
いて、実は年末から四国に遍路に行っていたということが書かれていました。
『何か答えが見つかるかと思いましたが、見つかりませんでした』
あぁそうだったのか、四国に行かれたのはただの旅行じゃなくてそういう事
情があったんだ。 元気そうに見えたけど、やはりまだ悲しみは癒されてい
なかったんだ。 そりゃそうだ、お客様の前で悲しい顔をされるわけがない…
心の中は誰も見えない。
今元気そうに歩いているあの人も、実は悲しみを抱えているのかもしれない。
自分を振り返ってみてもそう。 心の中にはいろんな思いがあっても、それを
他人の前でわざわざ表に出したりしない。
目に見えるものが全てじゃない。 
そういえば星の王子様のきつねも言ってたっけ。 大切なものは目に見えな
いって。
奥様は今年かけて88ヶ所全てを巡りたいそうです。
陰ながら応援しています。