大仏ヘアー

土曜日に鎌倉に行って、初めて鎌倉の大仏さんを見てきました。
奈良の大仏とどっちが大きいんだろう〜?と気になったので、ネットで調べて
みると、ちゃんとそういうサイトがあるんですね〜。
そのサイトには奈良と鎌倉の大仏さんの違いがいろいろ書いてあって、奈良の
大仏さんの方が大きいことが判明。 ついでに他の記事も「勉強になるな〜」と
思いながら見ていると、「螺髪の違い」という項目がありました。
螺髪とは、大仏さんの髪型のこと。 「螺」は巻貝を意味しているそうです。
その記事の箇所には大仏さんの頭の部分をアップにした写真が載っていて、
なるほど巻貝のような形になっているのがよくわかります。
そして驚いたのが、奈良の大仏さんの螺髪のひとつの大きさ!
なんと直径22cm、高さ21cm、重さ1.2kgもあるんです! デカっ! 
そしてその数966個! スゴっ! すべて頭につけ終わるまでに3年もかかった
そうです。 すご〜〜い!!
その1個の螺髪の大きさを具体的に想像すると、どうしても笑えてしまう。。。
ちなみに鎌倉の大仏さんは、大きさはわかりませんが656個あるそうです。
おもしろい。 勉強になりました。