起きる子

私の名前は由起子。
「由紀子」と書く漢字の人が多いと思いますが、私は「起」を書きます。
おじいちゃんがつけてくれました。 今のように音の響きとか、何か意味が
込められてるとか、そういうのは全然ないと思います。 おそらく画数かな??
でもうちの母は私によく言います。
「あんたは起きる子やろ!七転八起の起や。ただでは転ばん!」
初めは「なにしょうもないこと言ってんの」と軽く流していましたが、最近この
七転八起の「起きる子」という意味合いをとても気に入にいるようになりました。
少々こじつけの感もありますが…
そう、私は何度転んでも何度でも起き上がる子なんだ。 だから大丈夫。
これから先もいろんな困難やつらいことがあると思うけど、きっと起き上がれる
から、立ち直れるから、だから大丈夫。
母が「起きる子」に続いて言う言葉が「あんたはうず二つ」。 私の頭にはうずが
二つあります。 うずが二つあるのは「負けず嫌い」と昔から言うらしくて、確かに 
私は負けず嫌い。
何度転んでも起き上がって、おまけに負けず嫌い。 自分で言うのもなんなんですが
不屈の精神を感じます。


明日は誕生日です。38歳になります。
逆境に負けない不撓不屈の精神で、きっと充実した人生を送ることができるでしょう。