町の空

私が住んでいるところは、空港のある町です。
勤め先も空港から近いところにあります。
なので歩いていても電車に乗っていても、空を見ると飛行機が飛んでいる、というのはごくあたりまえの
日常の景色。
場所によっては、飛行機の窓がはっきり区別できるくらい近くで見えたり、時には2機飛んでいるのを
見ることもあります。
夜、空のうえのうえ〜の方を、「衛星?」と思うくらいうえの方を、チカチカ飛行機のライトが
光っているのを見たときには、今この町の上空を、どこかの国の人たちが、どこかの国をめざして
飛んでいるんだ〜と思うと少し感動を覚えます。


このごろは、飛行機行き交うこの町の空に入道雲が現れるようになりました。
夏ももうすぐです。